2022年07月22日

技術革新が金融業務に与える影響にどう対処するか

技術革新が金融業務に与える影響にどう対処するか

会計は長年、狼が来るかのように語られてきた。 しかし、過去5年間の金融Cloud Financial Softwareソフトウェアの発展を見ると、本当の狼煙は、金融ソフトウェアが企業の金融業務にもたらす最適化によって、基本的な金融人材の需要が徐々に減少していくことです。

6年前、私は事業会社にいた、財務部門は12人の確立であり、そのうちの5つの個人情報の毎日の仕事は、財務分析ソフトウェアに購入、販売注文の経営管理部門を入力し、債権と在庫の照合です。 その後、当社の開発は徐々に財務会計情報技術、財務データのソフトウェアの側面は、独自のエントリを通じて監査ビジネスサービス部門の責任でアップグレード、購入、販売注文の数をやった勉強し始めた、財務部の設立は、5人、財務スタッフの位置のインフラで7人の排除に相当するになるように削減されました。 これは、私自身が身をもって知っていることです。

IT技術の革新はあらゆる金融業務に浸透し、現在のソフトウェアはあまりにも使い勝手が良いように設計されているため、かつての金融の神様Excelが根を下ろした。Excelのスキルはそれほど必要ないのですが、それに対して数年前の企業では、Excelの神様が出現し、「いとこ」「いとこ」という用語が見られたものですが、そんな時代の変化もあるのでしょう。

Ifrsが登場した2017年には、多くのテクノロジー企業が、特に標準化されていない仕事にも使えるソフトウェアを販売するようになり、しかも高価ではなく、私の知り合いのユーザーは1万円程度で数人分の仕事を簡単にこなせるようになったのです。

フィンテック革新の流れは止められないが、我々金融実務者はどう対応すべきか? 以下、2点あると思います。

技術革新が進む発展期に、企業の財務管理に関わる情報ネットワーク技術を習得し、キャリアアップの飛躍を目指しましょう。 私は基本的な財務会計士であれば、私は会社の情報技術の発展に影響を与える私たちのこれらの知識を学ぶに参加するためのイニシアチブを取る、同社がどのような別の段階に関係なく、1日、それはこれらの理論の知識を渡す必要があります、私はよく事前に予約、多分私の毎日の仕事は、当たり前のようにハイライトと優れた点が難しいですが、時間に会社の従業員がこれらのノウハウを解決する必要があります、私はすぐにできます。 これにより、私のキャリアを飛躍させることができるのです。 チャンスは、事前にしっかり準備した人に必ず巡ってきます。

管理会計の変遷。このテーマについては、多くの方が議論されていると思いますが、私の理解について一般論を述べたいと思います。いわゆる管理会計の本質は、実は経営管理であり、企業の経営管理を変革していくのです。そのためには、財務的な参入だけでなく、経営に関わる知識を体系的に学び、継続的に実践して実益を変えていくことが必要です。これが管理会計の真骨頂である。管理会計は、会計ではなく、事業運営におけるもの、それが私の理解です。

注目の記事:

財務ソフトの特徴とメリット、会計士はどんなソフトを使っているのか?

金融ソフトのメリットは何ですか?金融ソフトの役割とは?

金融ソフトは新時代のそろばん、常に金融業務のツール、金融担当者は金融業務のコアを理解する必要がある





同じカテゴリー(一般)の記事画像
ウェブサイト最適化の注意点は何ですか?
厚銅電源回路基板の構造は? その利点とは?
検索エンジン最適化とは? 一般的な最適化手法とは?
ビジネスウェブサイトのランキングを上げるための9つの効果的なSEO最適化ティーチング・ヒント
直火コンロで楽しくておいしい本格料理が楽しめます!
清潔を保てない愛犬は、病気のリスクがあるのかもしれません
同じカテゴリー(一般)の記事
 ウェブサイト最適化の注意点は何ですか? (2024-03-06 18:15)
 厚銅電源回路基板の構造は? その利点とは? (2023-11-21 17:11)
 検索エンジン最適化とは? 一般的な最適化手法とは? (2023-09-28 11:15)
 ビジネスウェブサイトのランキングを上げるための9つの効果的なSEO最適化ティーチング・ヒント (2023-08-29 17:03)
 直火コンロで楽しくておいしい本格料理が楽しめます! (2023-06-27 15:57)
 清潔を保てない愛犬は、病気のリスクがあるのかもしれません (2023-04-21 11:41)

Posted by hoho at 12:13│Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。