2016年09月27日

歷史長卷中敗筆



史書上說,徽宗後宮有“三千粉黛,八百煙嬌”。徽宗雖年富力強、幹勁十足,可玩久了也會生膩。一日,閑得無聊,於是用他那“瘦金體”揮毫宣洩:“選飯朝來不喜餐,禦廚空費八珍盤。”不知咋的,文思短路,寫不下去了,冥思苦想也接不上來。佞臣高俅侍旁,皇上的心事他早了若指掌,還有點文采的他即刻接續道:“人間有味俱嘗遍,只許江梅一點酸。”徽宗一聽,讚不絕口,隨後與他會意的笑了起來,眼光淫蕩……

正月十五觀花燈,汴京城人頭攢動,好不熱鬧!人群中,一位書生打扮,自稱趙乙的人不是別人,他就是當今皇上宋徽宗。徽宗領著王黼、高俅兩親信擠在人群裏賞燈,經過李師師的礬樓。高俅早就知道這裏面有風譽整個京城,豔麗無比、能歌善舞的李師師,故意引薦徽宗進去。徽宗一見師師,被“鬢鴉凝翠,鬟鳳涵青,秋水為神玉為骨,芙蓉如面柳如眉”的美貌弄得神魂顛倒、失魂落魄。京城居然還有這般可人的“江梅”?悔晚好一陣子。是夜,一宿沒出來。可笑的是,在“一點酸”的溫衾玉體內浪了一夜,臨走時,發現沒帶嫖資,只得用“ 鮫綃 ”作抵。

此事被早就與師師有些過從並鍾情的賈奕知道後,一陣醋意升騰,於是填詞一首相嘲諷:“閑步小樓前,見個佳人貌似仙。暗想聖情渾似夢,追歡執手,蘭房恣意,一夜說盟言。滿掬沉檀噴瑞煙,報導早朝歸去晚回鑾,留下鮫綃當宿錢。”賈奕真膽兒大!為個紅塵女子玩命了。徽宗得知後大怒,要殺了他!可冷靜一想,若被外人知道,為個妓女而殺臣屬,恐怕要笑掉大牙,於是,很不甘地將賈奕發配到瓊州做了個參軍。針對此事後人給賈奕戴上史上嫖客裏“最大膽嫖客”的帽子,也屬當然。

李師師,絕色佳人,豔美若仙,能歌善舞,琴棋書畫樣樣精通,並柔情似水,嘴甜如蜜,當然,床上功夫也了得,會讓你欲罷不能欲死還生。不過,一般人她不會接待,縱使一擲千金,也難得見上一面,但對才高八斗的文人騷客或俠膽義士,她卻如春風洗面綻放開來。野史記載,秦觀、周邦彥、賈奕、張先、晏幾道這些大文人都與她有染並情誼篤厚,另外水泊梁山好漢燕青也與她有一腿,可能她出生貧寒,對俠膽義士也富有同情心吧!當徽宗的出現,怕招來殺身之禍的他們就斂欲消隱起來,但讚美她的詞卻風靡整個京城: 遠山眉黛長,細柳腰肢嫋。妝罷立春風,一笑千金少。 歸去鳳城時,說與青樓道。遍看潁川花,不似師師好。

徽宗自那次嘗鮮歡欲後,對師師著了迷,從而對宮內嬪妃熟視無睹。皇后不解,與之閒聊時談及,徽宗道:“假若從你們嬪妃當中挑出一百人,把釵環首飾卸下來,換上素裝,讓她同樣打扮,混在一起,人們一眼就能認出她與你們的不同。她那種氣韻風采,不是僅僅能從面貌和身段的美去體會的。”聽後,皇后暗自慚悵,自愧弗如。還算玲瓏乖巧,即刻建議道:妓女縱然美豔絕倫,但畢竟出身卑賤,朝秦暮楚的,從安全起見和您至高無上來說,還是要保證聖體龍安和崇高尊嚴。不若修個秘密通道,即可不為外人察覺,又可來去自如的。

有了秘密通道,更加無所顧忌,夜夜同床共衾,共用魚水之歡。……徽宗雖充滿活力,可長久超負荷運作,也還是壞了金剛。這不,宮內太醫建議暫時停歇調養,好重振雄風,當然,壯陽的類似匯仁腎寶藥物也服了不少。徽宗確有好一段時間,沒進礬樓,但還是常托太監送些禮品給師師,依然割不斷對她那份深深地眷戀。

徽宗在宮內,回味那銷魂時刻,不禁情生於筆尖,用他那“瘦金體”抒懷起來:“ 淺酒人前共,軟玉燈邊擁,回眸入抱總含情。痛痛痛,輕把郎推,漸聞聲顫,微驚紅湧。 試與更番縱,全沒些兒縫,這回風味忒顛犯,動動動,臂兒相兜,唇兒相湊,舌兒相弄。”這首詞,淫蕩的無以復加,豔媚的不能比擬。徽宗的心思全用在這兒,還能不國破家亡?!

歷史上至高無上的皇帝如此鍾情於一個青樓女子,恐怕只有徽宗一人,反之,一個青樓女子如此得到皇帝幸寵,也只有李師師了。這雖是歷史長卷中敗筆,但不失反襯出這幅長卷其豐富多彩、生動有趣,也讓後人津津樂道、付諸笑談的同時能以史為鑒。  


Posted by hoho at 11:58Comments(0)生活

2016年06月14日

兩岸松林作屏風



都說休閒在家沒有什麼地方可去玩,其實不然,只要想去,就在灌陽縣城不遠處的碧玉塘是一個優選好玩的地方。你尋一個稍微涼快的天氣,上午帶上家人親朋好友,特別是孩子們。從縣城往南循著水泥路一直往前走,一路的綠色山崗映入眼簾,漸漸往身後返,大約行走在4公里處就到了毛竹山澥江碧玉塘了,一片美景出現就在眼前DR REBORN抽脂

這裏你找到優佳位置坐下,江石成了天然的石凳,圓的、橢圓的平的形狀大小不一,座落在灰黃江沙上,色彩白、黃、紫、青像是一塊塊玉擺在那,幾棵高大的松樹枝葉茂盛,圍繞在碧玉塘周圍,恰似是一把遮陽傘,那一溪泉水清澈無比,水深處呈現碧綠色,宛如一塊塊完美無瑕溫潤碧玉,在微弱的陽光照射下,水面反射出碧玉般油潤蠟色的光,耀眼,熬是好看。風助波浪,一波一波的浪花衝擊著石塊,就像軍中嘹亮的歌聲此起彼伏起維數學

這裏成了人們的樂園,可容納上百人,小孩大人可在水裏嬉戲,江沙上面,可舒舒服服躺仰休息一片刻,看書寫生拍照的好休閒處所。沙上留下一串串深淺的腳印,塘邊可燒烤,邊玩邊洗菜、燒火、串肉、烤肉,一片繁忙歡樂景象。

玩到太陽漸漸西斜,山中的小鳥還時不時傳來一聲聲悅耳的鳴叫,心中不免感想起來:

兩岸松林作屏風,澥江奇石碧水流。

燒烤熏香飄四方,歡聲笑語繞青山數學DSE



  


Posted by hoho at 15:55Comments(0)生活

2016年03月14日

信用してはいけないと私は思



こちらは奇形の画像が入っているので、気の弱い方は見ない方が良いかも。

日本は中国からいろいろなものを輸入している。
生協だから安心とか、このサイトを見ていたら、生協でもヤバイんとちゃう?と思うようになった。
買わないほうが無難だ。

日本のものが安心かというとそうでもない。

欧米ではダメと言われているマーガリンとかショートニングとか、ベーキングパウダーにはアルミニウムが入ってるし。
農薬だってイチゴや大葉は大量にかかっているそうだ迪士尼美語世界

安全な食べ物の方が少ないような気がしている。

水道だって、いろんなものが入ってる。

日本に暮らしている多くの人たちは、TVで悪いものを宣伝するはずがない、新聞に何も書いてない

というようなことを安全の判断基準にしているようだ。
だからTVで宣伝しているものは大丈夫という判断をくだしているのだけど、信用してはいけないと私は思う。あらゆるものに、添加物多すぎ。

こう書いている私も、冷凍のラーメンと餃子はやめることができず、添加物覚悟で食べてはいるけれど、添加物無しで作れないんだろうか?とかねてから不思議に思っている同珍王賜豪

この国はおかしい。

添加物やトランス脂肪酸や放射能で徐々に人口を減らそうという考えなのだろうか。
あるいは、病気を作って、新薬を出して儲けるとか・・・。

ごくわずかな人が巨万の富を築くためだけに、世界中の民は常にモルモット。

私にはそんなふうに思える胡菁霖



  


Posted by hoho at 13:02Comments(0)生活

2015年12月17日

よくなかったりす



その日の体調、体のコンディションを知ることは。”いい一日〝を
送るうえで欠かせない要素です。それには朝、腹式呼吸をしてお
腹から大きな声を出してみることです。私は朝、本堂内の隅々ま
で行き渡るようなつもりでお経をあげますが、第一声で、もうその日
のコンディションがわかります。
体調がいいときは自分でも気持ちがいいくらい、力強くお腹の底
から響いてくる声が出ます。堂内の空気がふるえるのを感じるほ
どです。ところうが、体調がいまひとつだったり、よくなかったりす
ると、声がかすれる迪士尼美語 世界
声で体調が確認できると、その日の行動の指針もはっきりします。

「体調万全。今日はオーバーワークでも大丈夫だ」「これはちょっ
と気をつけないといけないぞ。無理をして寝込むようになったら大
変」といった具合ですね。声が体調管理の有効なバロメーターに
なっているのです。
これは誰にでもいえることですから、朝、一回大きな声を出してみ
たらいかがでしょう。興味があれば仏教の神髄が説かれていると
される「般若心経」などを覚えて、大声で唱えていただきたいと
ころうですが、経題を含めわずか276文字ほどとはいっても、暗誦
するとなると一朝一夕にはできません迪士尼美語 世界
何か自分の好きな言葉、気に言っている詩の一節などはどうでし
よう。誰にでも口にすると元気になる言葉やフリーズがあるはず。
インターネットで「名言」なんてサイトを一覧すると、相田みつを
さんの、「つまずいたっていいじゃないか人間だもの」「しあわせは
いつもじぶんのこころがきめる」とか、金子みすゞさんの「みんな
ちがって、みんないい」とか、候補がたくさん見つかると思います。
ただ、「おはよう!」「よぉ~し」!」というだけでもいいのです。
体調がわかるだけではなく、お腹から大きな声を出すと、気持ちも
スッキリする。明日から、”一日、一声”実践しましょう迪士尼美語 世界




  


Posted by hoho at 11:39Comments(0)生活

2015年10月20日

ているのでしょうか



竜王の娘が瀬田の唐橋の上で大蛇に化けて俵藤太の肝を試し、それに動じなかった彼に琵琶湖を荒らす大ムカデ退治を頼むと言うお話です。

現れたムカデに藤太が矢を1本2本と放っても矢は固い顔面から弾き飛ばされてしまいます。そして矢は最後の1本になってしまいました。その時藤太はムカデが人間の唾に弱い事を思い出し、矢の先に唾を塗り念を込めて射ると、矢はムカデの眉間を貫き見事に退治することが出来たのでした。もちろんその後、藤太にはいろいろと良い事がありました。めでたしめでたし。

〈ちゃんとしたお話の内容は下の方にリンクしておきますね。〉

私は子供の頃から、この昔話が大好き。

特に三本目の矢の先に唾をつけるくだりが一番好きです。

昔はよくちょっとした怪我などをすると、おばあちゃんなどは唾をつけとけと言いました。

唾には消毒と治す力があると言うのです。

今思うと、口の中の雑菌が傷口にとっていいのか不安ですし、逆にペロって舐めて、傷口の菌が口に入ってしまうのではとやはり不安に思います。

だけど昔はそうは言いませんでした。だいたい動物などは怪我をすると舐めて治そうとしますし、唾には何か力があるように感じていました。

そしてこの俵藤太のお話は、それに説得力を持たせるもののような気がしたのです。

子供心におばあちゃんの言ってることは本当だったんだなと思いました。

それから人間の唾を嫌うと言うムカデと言う所で、それを結構真に受けた私は、今度ムカデを見かけたらペッと唾を吐きかけてやろうと思ったのでした。

その結果がどうであったのかは、全く記憶にありません雋景 課程


記憶にないと言う事は、良からぬ事を考えていたからムカデを見かけなくなった、もしくは見かけてもやっぱり虫に唾を吐くと言う行為が恐ろしくてできなかったのだと思います。

話を元の「戦場ヶ原」の名前の由来から、この「俵藤太のムカデ退治」の話を連想したと言う所に戻します。

片方は栃木県、片方は滋賀県の民話。

と、言うことはこのようなお話は、あちらこちらに点在しているのでしょうかー願景村 邪教

この俵藤太と言う人は、本当は藤原秀郷と言って平将門を討った人なんです。だからこの大ムカデは将門を事を指すと言う説もありますが、強い将門の弱点を、この大ムカデを討ったお礼に竜が教えてくれると言うお話もあるようで、興味のある方はさらに調べてみるのも面白いと思います。

そして私ももう少しちゃんと知りたいと思って、民話の続きの方ではなく、この藤原秀郷と言う方を検索しました。と言っても、また結局はwikipediaにたどり着くことになっているのですが願景村



  


Posted by hoho at 15:32Comments(0)生活

2015年07月28日

なくちゃいけないの



とにかく神経質というか、他人の言動で激しく一喜一憂しちゃうタイプのあだくす。
それを人に話すと「気にしすぎ」とか「考えすぎ」とか言われ・・・
分かってるけど、だって気になっちゃうんだもんもんもん!・・・的な品牌效應


また、常に嫌いな人がいる状態・・・その人との関係が好転した、あるいは会わなくなった、そしたら新たな嫌いな人が現れる的な・・・なんでやねん的な・・・・・・。


そんなこんなで、え、マジで私が原因なのでは・・・
でも私は悪いことしてないと思うのに!なんで・・・しょぼん・・・的な?
嫌いな人が多いっていうか、あれ?自分が嫌われ者・・・?めそめそ的な?
もし自分が変われば・・・は?なんで私が変わらなくちゃいけないの品牌聲譽管理!?
でも・・・もうやだ寝る・・・・・・的な?


という訳で、なんか解決してくれそうな自己啓発的な本を探してきました。
これはいいね。
とりあえず半分くらい読みましたが、時に涙ぐみつつ実践編を超メモってます。
なんとなく、いけそうな気がする・・・という気持ちになってきました。
これで環境が好転するのか否か・・・待て次号でございます品牌推廣公司


出来るものなら、たのしく暮らしたいものね。


  


Posted by hoho at 11:04Comments(0)生活

2015年06月29日

自然と影響されるもの



東京では、売れない役者、売れないバンドマン、売れないお笑い芸人…etc

様々な人が、好きなことだけでは生活できずに、コンビニでアルバイトをしています。

そのため、29歳でコンビニバイトというのもあまり珍しいケースではありません。

30代後半~40代の方も、たまに見かけることがあるほどですHKUE 好唔好

そんな事情がある、東京のコンビニバイトですが、

私が働いていた店舗では、珍しく平均年齢が低かったのです。

アルバイトの中では、私が最年長で、

一番下が私と一回りも違う高校生、という時期もありました。

そんな環境で働いていると、言葉遣いも自然と影響されるものでHKUE 好唔好

「ガチ」「リア充」「ワンチャン」「激おこ」

などなど、数々の若者言葉を使うアラサーが生まれることになるのです。

一体なにを言いたいのかというと、

これからお話する当時の会話は、そんな環境下での会話なので、

私のことを変に若者に擦り寄ってる痛いアラサーだと思わないでいただきたい、

という予防線でございますHKUE 好唔好



  


Posted by hoho at 12:48Comments(0)生活

2015年04月09日

書かれていたのだろう



昨日、東大饅頭なるものをいただいた。
おそらく、周向榮醫生お子さんの、東大の卒業式に参加されて、そのお土産だろう。
東大饅頭ならお土産になるが、「○×大学」なら、しゃれにならない。
(実際の大学名を書くわけにはいかないので、書かない)
ハワイでDream beauty pro 脫毛地元の有名大学のTシャツをお土産に買って帰ったことがあるが、
ああいうノリかも知れない。
SNSだけでの知り合いである、ある方は、息子さんが東大生。
この春、無事、卒業された。
母親である彼女は、誰にでも彼にでも、聞かれもしないのに、話題に上げられてなくても、
「息子は東大」を公言しまくっておられる。
よほど、Dream beauty pro 脫毛誇り高くて、嬉しいのだろう。
これは、不思議と自慢を通り越していて、むしろ潔い。
「ねえ褒めて!褒めて! 東大なのよ!!」と、大声スピーカー。
ここまでやると、ご自分の感情に素直すぎて、脱帽、「よかったね~」という気になる。
他にまわりには、よほど東大に行った人はいないのかと想像する。

彼女が「人生でやりたいコト」の中に、「子供を東大に入れる方法」という本を書きたい、という項目があった。
ここまで来ると、あっぱれ。

昔、その手の本を出しておられる母親の著書を店頭で立ち読みしたことがある。
息子さんは東大の医学部かなにかで、社会人になった後も、名のある場所で、活躍されているように記憶している。
母親が実践した育て方の手法は、とんと忘れた。
おそらく、すっかり忘れるぐらい、普通のことが書かれていたのだろう。

勉強が得意な人と、不得意な人がいる。
子供の得意分野を生かし、伸ばすのは、母親の役目かも知れない。
ただし、勉強が得意で、好きな子供は、いったいどれだけいる?
「うちの子、勉強嫌いで、不登校なんです」という悩みのほうが、人々は耳を傾ける。

東大に入れた段階で、母親の役目は終了しているとわたしは、考える。
自分が甲子園野球児だった頃を懐かしむ社会人も多くいるが、むしろ、その頃の思い出を封印したい人もいるだろう。
輝かしい過去は、必ずしも輝かしい未来を保証してくれるわけではない。
過去の栄光を背負う人は、それなりに苦しい。
維持する苦労、あるいは、ステップアップする地道な作業が待っている。
しかし、ひと段落ごとに、休憩を入れないと、もたない。  


Posted by hoho at 18:32Comments(0)生活

2014年11月14日

なあんてことはな



まさかとは思いますが、愚息は短歌に区切りをつけずに棒読みしたように、誤読しただけではなく、たわらまんちさん、否、たわらまちさんの名前も変なところで区切ってしまってないかな、という疑問です。
「あいつ、『タワラ・マンチ』さんではなく『タワラマン・チ』さんだと思っているじゃ・・・。」
可能性は低いですが、彼ならあり得ます。
僕は、不安にかられながら『タワラマチ、タワラマンチ、タワラマン・チ・・・』と、なんとなくそれらを口の中で転がしました。
「うん?なんか聞いたことがある名前だな・・・・、なんか似たような人がいたような名創優品山寨・・・」
誰だろう・・・・?
「タワラマンチ・・・・、おう、『サラマンチ会長』だ!」
そう、以前IOCの会長だったはず。歴代のIOC会長の中でも露出の高い会長だったので、御存じの方も多いと思います。
そもそも、サラマンチさんは何人だったんだろう、と僕はインターネットでサラマンチ会長のことを調べてみました。
「ほう、サラマンチさん、スペイン人か、まさかフジはタワラマンチさんを外人だと思ってないだろうな、いや、いくらなんでもそれはないか、漢字で書いてあったからな、ははは・・、ほう、もともとはスポーツジャーナリストなのか・・、お、もうお亡くなりになっている、ふむ、1980年から2001年にかけてIOC会長か、すごい長期政権だな、どうりで記憶に残るわけだ、ふうむ、ええと、フルネームは、まさか、ナントカ・カントカ・サラマン・チ、なあんてことはないよな、はは、あるわけないか、ええと、フルネームはとDream beauty pro hard sell


瞬間、僕は驚愕しました。

「『ファン・アントニオ・サマランチ』・・・???え?え、えええ!」

・・・・そうです。僕は、おそらくは彼の在任中から今に至るまで、その名前を間違えて記憶していたんです。
『サラマンチ』ではなく、『サマランチ』じゃないですか!!

・・・・あながち、愚息の『タワラマンチ』さん、を心配している場合ではないかもしれません名創優品香港

  


Posted by hoho at 13:06Comments(0)生活

2014年08月28日

でも時間の大半



当日の朝は曇り空。福岡市内に着いた頃は小雨が降り続いた天気だった。お昼前に駅バスセンターに到着すると、早速、腹ごしらえの為に駅ビル内にある『博多めん街道』内にある『鹿児島ラーメン豚とろ』に向った。目的地に着くまでは迷路のような建物。右往左往しながらバスセンターから駅ビルの移動、人も多く歩き難く、なおかつ見つけるまでに時間は掛かったが、これも義足での歩行練習と思って向った。

この『博多めん街道』には12の店舗が入っている。地方から出て来た観光客には駅内にあり、しかも複数の店舗があり、そして好みの味に会える出会いの場所の1つです。他に捜せば駅外の店舗も有るだろうが不慣れな土地、そして時間も限られ、しかも地元博多でも知れ渡った店も幾つか有ったが、この『鹿児島ラーメン豚とろ』は2度目の店だった。

この店の特徴は、豚骨をベースに、しかも鶏ガラ、鰹等の郷土の旨味を凝縮したスープと、故郷の鹿児島ではスタンダードな中太ストレート麺。そして、『豚とろ』の代名詞である絶品とろけるチャーシューがトントロで柔らかく初めての味、そして会の世話人の女性も同じ鹿児島なので、そんな理由で入ったのがきっかけだった。そして印象が強く、本場博多ラーメンにも優るとも劣らぬ味だった文具

腹ごしらえが終わると会場のある吉塚駅に向った。博多駅から隣の駅、時間にして数分の移動。会場は吉塚駅前に有り直ぐに向った。会場となるレンタル会議室では既に準備が始まっていた。世話人の女性や懐かしい顔の人も来ていました。

早速、自己紹介兼ねた病状の履歴の照会。それだけでも時間の大半をとった。その中でも病気が原因で足を切断した人が私を含めて3人も来ていた。その内の1人の女性は以前から知っていた。もう1人の女性は今回が初めての参加。昨年の夏に足を切断したと話してくれた。その原因も体の中に菌が入ったという共通点も知り、妻と含めて4人で現状と今後について経験を話した。医療講演会は、そんな話は出来ないが、家族会では日頃の悩みや理解してもらえない辛さまで、何でも話せる場でも有る護士。特別な目的としたテーマもなく、普段、経験したことをざっくばらんに話した。

聞いたことのない病気。初めての人には未知の世界。性質の悪い病気と言われ、しかも治療方法も未だに確立していない病気がある。誰もが不安になる未知の病気。最悪を経験した3人。それが血管奇形の呼ばれる様々な先天性の病気。それが共通でした。これからも大勢の人々に伝えるのがこの会の目的で有り、家族会が有ります。今、専門の医師と一緒に政府に働きかけています。難病指定と治療費の支援です。そしてこの病気の家族会が有ることも、伝えるのが目的です上海自由行


  


Posted by hoho at 18:25Comments(0)生活